05-15 庭のお花 植物 2014 冬から早春 



しばらくホームページから遠ざかっていた〜。

なんだか気ぜわしかったり。

パソコンのインターネット回線が壊れてしまったり。

ガラケーをスマホに変えて、スマホにはまっていたり(^^:)






2014年2月、大雪。

関東地方、すごい雪でした。

うちの庭も、こんな感じに。















物置がこれ位埋まりました。

大人の膝まで雪が降り重なりましたね。

いやいやしゅごかった。


玄関の前の道路は、子ども達も総出でみんなで雪かき。我が家の高校生男子も必死に除雪してくれて、ついでにかまくらまで作りました。



なかなか、良い思い出になりましたな。









今は3月。やっと春っぽくなってきた。



携帯電話を数年ぶりに新しいものにしました。

携帯電話って、大事なペットみたいな、命あるような存在だなって。

メールがつながらなくなって、ホームページが見られなくなって、命が失われ、ただの、物体になりました。

携帯と共にあった、たくさんの思い出。心の中に、残していこう。









3月。鎮魂の月。3年が経ちました。

津波で失なわれた命を、「数」ではなくて「人」で思いたいと、強く記憶に残った方達のことを、常に思い出しています。

ささやかすぎるけれど、いくつかの取り組みを、続けています。

一時期は、そういったことをフェイスブックにアップしていましたが、固有名詞つきで公表することはやめました。被災地に住む皆さんに、忘れていないというメッセージを伝えているつもりだったけれど、なんだか、自分が偽善者と感じてしまってつらいので。


今年の3.11は、会議があって、ちゃんと黙とうできるかどうかが心配・・・。

遠く離れたこの地では、震災は過去のことになりつつあるのかもしれません。
















気持ちの良い青空。

少しずつ日がのびて、ほんのり暖かくなって、目がかゆくなって、春が近付いていることを肌で感じます。



そろそろ、塗りなおさないといけないかなあ。

我が家も13年目に。


そういえば、3月にお引っ越しでした。









inserted by FC2 system