05-17 庭のお花 植物 2014 盛夏 




夏ですなあ。

2014年。7月下旬から、連日、猛暑です。

6月初旬には足首ほどの高さだったゴーヤたちも、あっという間にこんなに成長。

もっさもさです(笑)



























グリーンカーテンから、2階のベランダを経由し、こんな風に垂れ下がってきています。

2階のベランダはどんな風になってんのかな、と見てみると。


























こんな風になってました。

つる性植物に侵略されるベランダ。

洗濯物も遠慮しながら干す感じ。


























子どもたちが小さい頃に苦労して作った立水栓も、元気に活動しております。

3人の手形が押してあるのですが、びっくりするほど小さくてかわいい。

今や長男は高校3年生。毎日塾で、10時過ぎまで帰ってこないので(そして朝は遅く起きるので)、数日顔を見ていない、なんてことも。

たまに晩御飯を一緒に食べられたりすると、嬉しくて浮かれてしまう母です。




大学生になったら、ますます離れていくだろうなあ。

子離れしているつもりだったけど、色々想像すると、結構寂しい。














グリーンカーテンが作り出している日蔭。


毎年巡ってくる夏。

変わっていないようだけれど、色んなことが、少しずつ変化している。



相変わらず本を読んでいるけれど、2011年3月以前の出版か、以後の出版か、というのを、常にチェックするようになりました。



以前の本は、まだ起きていなかったんだな、と思いながら。


以後の本は、震災があったことを、心の底に刻んでいるかな、と思いながら読んでいます。


















今年もふうせんかずら。
inserted by FC2 system