『督促OL修行日記』 榎本 まみ 著


おもしろかった。勉強にもなった。ハードな民間企業で働く人って大変だなあ・・・と思った。

そんな本です。


某信販会社で、キャッシングの督促部門に配属になったOLの、成長物語。


入社と同時に督促部門。夜9時、10時までの勤務。電話の相手から、怒鳴られ、罵倒され、脅される日々。


成績が上がらず、体調を崩し、彼氏が去り・・・。同僚は、どんどんと心を痛めて退職し・・・。


そんな中で踏みとどまって、自分なりのノウハウを獲得して、成績をあげていく。


普通な感じの女の子なのに、どこかに、他の人と違う強さと才能があったんだろうなあ。



私も、業種は違うけれど、短気ですぐ怒鳴ったり、威嚇したりする人を相手にすることが多い日々。


対応の仕方、勉強になりました。詰まった時に答えるフレーズを、付箋にして貼っておく、とか、ビビった時には足をつねるといい、とか(笑)


怒鳴られたらそれをポイント制みたいにして、ポイントがたまったら自分にご褒美、とか。


なんだか、本当にめげそうだったけれど、こうやって、同じような境遇で頑張っている仲間がいるって思うと、すごく心強かった。

明日から、また頑張ろうって思えた。ありがとう、榎本さん。

2014/2

inserted by FC2 system