04 電気代報告 01 H15-H20の平均

2001年に、我が家を建てたとき、NEDOという独立行政法人から、「高効率エネルギーシステム」を導入しているということで補助金をもらいました。

別に、特別な仕様があったわけではなくて、スウェーデンハウスのような高気密・高断熱住宅を建てただけであてはまる、というような説明だったように思います。

抽選だったと思うのですが、無事に当選し、ラッキーでした。その補助金をもらうと、建築後3年間、電気代使用量を報告する義務がありました。

所定の様式があって、使用量を書き込んで提出するだけ。

それが終了した以後も、電気使用量や電気代をエクセルで記録しています。

(平成15年〜平成20年の電気代報告)

延べ床面積 46坪(総2階)
家族構成 大人3人 子ども3人(2009年現在 中学生・小学生・年長さん)
平日日中は、大人1人が在宅
オール電化・冷暖房設備はエアコンのみ・食器洗浄機使用
契約種別は電化上手・9kVA

平成15年〜平成20年の電気使用量及び料金の月別平均
使用量(kwh) 料金(円)
1月 2,191 31,009
2月 1,946 26,774
3月 1,675 23,032
4月 1,484 19,789
5月 1,319 17,549
6月 1,110 15,751
7月 1,304 21,110
8月 1,394 24,769
9月 1,343 23,320
10月 1,177 17,305
11月 1,289 17,650
12月 1,609 22,375

暖房代と、年末年始の在宅率が高いせいか、1月の電気代が毎年、ものすごいことになります。

オール電化で、ガス代がかからないということを割り引いても、それほど安いという印象はないのですが、どうなんでしょうか。

エアコンは、24時間連続運転が効率的、と、スウェーデンハウス的には言われていますが、我が家は、一部そうしたり、そうしなかったと、り中途半端な運用です。

















inserted by FC2 system