01 どう考えても狭いよね。そして・・・。




現在の家に越す前、私たちは5階建て鉄筋、3DKの社宅に4人(大人3 こども1)で住んでいました。DK部分で11畳程度、テーブルなどの家具や、ちらばっているおもちゃの間をぬって移動するというような感じ、収納が少なく、ひと部屋は完全に物置。もう1人増えることが判明した頃には、狭さに辟易気味でした。

そして、その低気密・低断熱住宅、結露がとにかくすごい・・・。

常に、窓には水滴がびっしりとついていて、かつ、住んでいるのが私のようなズボラな主婦なので(他の奥様たちは、せっせと窓をふいておられるらしい・・・)、北側の部屋などは、窓枠も壁もカビの住処となり、それと関係していると思われる喘息・アレルギーなどが、家族の多くに出るようになってしまったのです。

でもその頃は、「次は一戸建てがいいな。でもうちらが家なんて買える?ローンも重荷だし」という感じで、新聞の広告で建売住宅の間取りを見るのが楽しい!というレベルでした。

inserted by FC2 system