05-02 家のメンテナンス 2010.10  換気システム 熱交換素子の交換

一定時期以降に建設されたスウェーデンハウスは、「熱交換型換気システム」が標準装備されています。

2002年3月に完成した我が家は、「ナショナル小口径熱交換気システム 品番FY-75VB2A」というものが設置されています(ちなみに、自宅にある取説の品番は、何故か、FY-75VBH2)。

黒とアミアミのフィルターは、月1回程度洗浄することになっているのですが、最近、2〜3ヶ月おいても(つまり、フィルター掃除をサボっても)、黒いフィルターが汚れない。

吸気口を掃除してもいまひとつ直らない。

何か最近、家の中の空気が澱んでいる感じがする。

ということで、熱交換素子そのものを、交換してみようということになりました。


ちなみに、ナショナルの取扱説明書を見ても、熱交換素子の品番は出ていません。どうしてかな〜、と思ってナショナルのお客様相談センターに電話してみました。

そうしたところ「熱交換素子は、お客様が替えることを想定していませんので、品番は載せておりません」と言われました。

基本的に、交換を要しないものであること、しかし、交換が必要な場合は、業者さんに来てもらってください、ということのようです。


しかし、スウェーデンハウス オーナーズサイトGodDagの中の「メンテナンスガイド」を見ると、熱交換素子の掃除の仕方が掲載されています。

要するに、たくさんのネジでくっつているパネルを外し、熱交換素子を取り出せばよいようです。

そのやり方でいけば、わざわざ業者にさんに頼まずとも交換できそうです。

ということで、インターネットで調べて、熱交換素子をネット購入いたしました。

ちなみに、同じような形のものが2種類ありますので、注文時要注意です。

我が家は、FFV0270076というものでしたが、自宅にある熱交換素子のサイズを確認して、同じ大きさのものを発注しました。



まず、最初に換気扇のスイッチを切ってください。正しくは、ブレーカーを落としたほうがいいのかも知れません。

続いて、いつも見えてる白いカバーを外したら、次はとにかく、ネジというネジを外します。

夫がやってくれています。





パネルを外します。

ここらへんは、オーナーズサイトGodDagにとても丁寧に書いてあります。

パネルを外すと、熱交換素子が一緒に落ちてきます。

位置的には、月1回洗浄する黒いフィルターの上にあります。





めったに開けないところなので。ほこりが、すごいです(・・;)


掃除機で吸い取ったり、ふきんでふいたりしました。






きゃあー。

汚くてごめんなさい〜。奥が、8年半使用した熱交換素子。手前が、新しい熱交換素子ですね。

基本的に交換を要しないって。本当でしょうか。

うちだけでしょうか、こんなに汚れるの。


電気の配線もあるので(2番目の写真の、パネルが落っこちている部分)、不安があるようなら業者さんに頼んでも良いかも知れません。

また、熱交換素子はパネルの上に乗っかっているだけなので、出来れば二人で作業したほうが良いかなと思います(パネルを押さえる人と、ネジを回す人)。

ちなみに、熱交換素子を購入したのは、「生活雑貨 えのもと」さん。給気清浄フィルターも併せて購入しました。
inserted by FC2 system