05-03 家のメンテナンス 換気システム 吸気口の掃除

スウェーデンハウスに設置されている、熱交換型換気システム。

外から空気を取り込んで、温度調整と空気清浄をして、室内に新鮮な空気を取り込みます。

外の空気を吸気する吸気口は、どうしても汚れやすいところで、定期的にほこりを取り除く必要があります。

ここが詰まってくると、うまく換気できなくなるわけです。

・・・なあんて、えらそうに書いていますが、忙しい日々を送る我が家では、すごく低頻度でしか、掃除していません。



汚れてしまった吸気口。

見るからに、ほこりがついていますね。

これは、2階部分で、ベランダに台をおけば、手が届く高さです。






掃除の前に、換気のスイッチを切っておきます。切っておかないとと、取り除いたほこりが、内部に吸い込まれるという哀しい事態になってしまいます。

写真のような感じで、ブラシで掃除をします。このブラシは、ikeaのもの。チリトリとセットになっている格安品です。







こちら、1階の吸排気口。

1階は、かなり高い位置にあるため、掃除が面倒です。我が家は足元に屋外収納庫があるため、はしごをかけることも出来ない状態です。








で、こんな感じで、長い棒にブラシをくくりつけて、やってみました。

この棒は、庭や畑作業に用いる支柱です。

これでも、十分ほこりが取れます。


面倒ですが、家の中の空気を清潔に保つためには、仕方ないですね。
inserted by FC2 system