07 故障と修理 −スライディングドアの網戸 築後10年−

スライディングドアの純正網戸。

最終的に、こんなになっちゃったんですよ〜。

ひどすぎますね(^^;) 虫、入り放題です(笑)

何度も、破れたところを糸で縫ったんですが、もう限界。

スウェーデンハウス季刊誌に入ってくるファインライフセレクションに、網戸が載ってるけど、結構高いしねえ・・・。

ということで、純正じゃない網戸をジョイフル本田で購入。

取り付けてみました。






こんな感じです。はじっこにストッパーがあって、ストッパーを外すと、真ん中のところでクルクルまるまりながら、網戸が開きます。

スライディングドアのサイズにぴったり合うわけではないので、はじっこのところに木をあてています。

この写真では白木なのですが、その後、キシラデコールを塗り、枠と同じ色になりました。






























この写真が最終形。

向って左側のところは、後付けした木にキシラデを塗ったものです。

前の網戸より丈夫で、とっても快適です。取り付けた夫によると「開口部が純正より狭くなる」のがデメリットだそうです。

でも、特段気になりません。

費用は、純正の半分位ですみました。

inserted by FC2 system