02 基礎・上棟まで


基礎は、「鉄筋コンクリート布基礎」という方法です。着工は、地縄張りの8日後のことでした。

基礎専門、水道など配管専門の業者さんがもくもくと作業します。

水道の配管業者さんが、ご夫婦で作業をしていて、ある日お子さん達を連れてきていたのが印象的でした。

人によっては、お子さん連れとは何事?と思うかも知れないのですが、私は、「家族で一緒に仕事なんていいなー!」と思いました。お子さん達もお手伝いしてくれていました。


夫の記録によると、上棟までの日程は、おおよそ下記のとおり。

着工からのおよその日程 内    容
6日後 捨てコンをしく。
7日後 配筋作業。
10日後 生コンクリートでベースの打設
16日後 2回目のベースの打設
19日後 枠外し
26日後 1階の壁の立ち上げ
31日後 2階の壁の立ち上げ

メモなので、多少の食い違いはあるかも知れませんし、この記事を打っているワタシは、捨てコンやベース打設の意味さえよく分かっておりません(笑)。また、おそらくは予定なので、実際は天候等によって後にずれこんだものと思われます。

この時期、現場監督さんに、地縄確認時と実際の対応の食い違い(現場確認の頻度)や養生の仕方について、ファクシミリにてクレームを入れております。

こういうのは夫の役目。

大きな買い物をしているのですから、不満なことや疑問点は、我慢せずに言った方が良いと思います。


inserted by FC2 system