03 上棟

上棟確認は、着工から49日後でした。

設計担当者、施工管理者、他工事関係者が集まり、内装や外装、各種設備の打合せをします。営業さんは当日不在でした。

上棟時は、工事関係の方に色々と用意する!というのがプレッシャーですが、確か、歩いて数分のところにある老舗和菓子屋さんのお菓子とドリンクを用意したように記憶しています。

あと、ご祝儀は、現金ではなくてビール券を用意しました。いくら分だったのか、覚えてません。すみません。

当方から、内壁の釘が出ていたこと(後で打ち直してもらった)、2階の床にめくれがあったことについて指摘し、後でお返事をいただきました。



屋根があがって、完成に向かっているなという喜びがわきあがってくるものですね。

全般に、てきぱきとしつつも和やかに進んだと記憶しています。







inserted by FC2 system