08 外構(業者さん依頼分)


外構は、スウェーデンハウス社に紹介してもらった近隣の業者さんに依頼しました。

打合せが遅めになり、実際の工事は、引っ越し後ということになりました。

何しろ、家屋本体の予算が、当初の想定を超えていたので、外構はなるべく予算抑えめで!というのがテーマでした。

北道路なのですが、南側の庭は出来るだけ自分たちで作ることにして、玄関に面した北側だけ依頼しました。


予算をぶっちゃけて言っちゃうと(笑)、約130万円でした。

内容としては、玄関部分の階段・勝手口につながる階段、東側の一部の塀(道路から勝手口につながる階段部分まで)・西側の塀とフェンス(隣地との境界全部、約19m)、門柱、駐車場となる部分の地面の施工です。








北道路から駐車スペースを経て、勝手口及び庭に入るための階段。









作り途中の様子。先代の愛車、ハリアーが止まっています。









見づらいのですが、写真向かって左側には枕木が数本植えてあります。また、右側部分にも低い枕木で作った花壇があります。

予算のせいか、かなり使用感のある色の褪めた枕木で、そこがちょっと残念な感じ。

それ以外は、満足しています。










車が乗らないスペースだけ、「アインストーン」という乱形石を貼っています。車の出し入れの際には乗ってしまうためか、数年経つと、少しずつ欠けたり、はがれたり。

でも、築後8年で写真のような状態だから、許容範囲かな?

inserted by FC2 system