07 我が家の特徴

〈外壁は1階パノミュール 2階 サイディング〉
スウェーデンハウスは、外観デザインが独特です。

外壁もオリジナルな仕様がいくつかありますが、我が家はパノミュールを採用。なにしろ、パノミュールが好きだったのです。他のメーカーではなく、スウェーデンハウスを選んだ大きな理由の一つです。

2階をサイディングにしたのは、デザインの良さと予算の関係。

維持費としては、総パノミュールの方が良かったようです。

サイディング部分は塗り直しが必要、パノミュールはほぼ、メンテナンスフリーということだったように思います。







〈ニッチ〉
玄関からリビングに通じる部分に、ニッチを設けています。絵をかざったり、小さな花をおけたりするくぼみスペース。夫の要望でつけました。

築後約8年の現在は、ヒメとマナのスクラップブッキングを飾っとります。











〈階段脇の段々棚〉

階段の脇に、写真のような棚が、3段あります。

皆さんの家にもあるものなのか?よく分かりませんが、小さな物をおけます。

しかし、ちびっこがいる間は、何をおいても、けちらされやすい場所です。また、子どもがこしかけたりする、若干危険な場所です(笑)。

この写真は現在(築後約8年)のものなので、パインの色がかなり濃くなっています。



〈腰壁は1階玄関 廊下のみ〉
スウェーデンハウスでは、写真のような腰壁採用は、結構スタンダートかと思います。

どの範囲?というのは悩むことろかと思いますが、我が家は、リビングダイニングには入れず、玄関・1階の廊下だけに。

写真は玄関の腰壁。やはり、8年が経過し、パインがかなり濃くなっています。

リビングは、家具など置くから、結局隠れちゃうよ、ということで採用しなかったのですが、予算が許せば、リビングダイニングにも入れても良かったかなあと思います。

何しろ雰囲気が良いです。

inserted by FC2 system