05-09 庭のお花 植物 2012 春 



春ですな!

ゴールデンウィークとなり、千葉県地方は半そでで過ごせる陽気になってきました。















築10年のおうちの様子。

一見、分かりませんが、2階部分のサイディングは、結構、汚れが目立つようになっています。

塗り替えするべきなのかな〜。

もうすぐ、10年目点検がありますので、要相談です。





















全然話は変わりますが、先日、とあるきっかけがあって、Facebookに登録してみました。


登録してみて初めて、いかに自分に友達が少ないかを実感(笑)


数少ない友人・知人もほとんどFacebookには登録していないため、友達の数が全然増えません。


おりしも、小池龍之介さんの『考えない練習』を読みはじめており、Facebookというのは、「自分を認めて欲しい」欲求が増幅する世界だなと実感しました。












じゃあ、付き合う友達をいっきに増やしたいのか、たくさんの人とコミュニケーションをとりたいのか、と心に問いかけると、答えはNO。


自然に暮らしていて、興味のある分野の人たちと関わって、自然に関係を深めたり、離れたり、していけばいいのではないかなと、思っています。













かといって、初めてそうそう、Facebookをやめる勇気もないので・・・。

あと1年で、10人位の友達を見つけることを目標にしようかなと思っています(笑)


ちなみに、色々な人のページを見ていると、200人、300人とか、友達がいる人が多くて。

みんな、どんなに社交的なのかと、感心。



他の人をねたまずに、自分らしく生きるのって、難しいね。


inserted by FC2 system