05-13 庭のお花 植物 2012 晩秋 





12月。

東北ではもう冬だろうけれど、千葉は、まだ秋。

晩秋という感じです。

庭のやまもみじは、早朝だと、こうやって霜がついたりしますが、昼になる前に、溶けてしまいます。


















「フェイスブックに登録したけど、馴染みにくい」と、春に書いたのですが、自分のライフワークや趣味をフォローする意味で、とても有効なツールであると気付き、なかなかはまっています。


1日に、何回もページを開いてしまう日々。依存性が高い。我ながら。


実際の人間関係が苦手な自分としては、インターネット上の距離感が、心地よくて、かつ必要なのかも知れません。






人はまったく孤独に生きていくことはできないから。

家族以外の人とのつながりを、そこで求めているのかも知れない。


この頃、すごく思うのですが、人には「話し言葉」優位の人と、「書き言葉」優位の人がいて、私は明らかに、「書き言葉」優位。

伝えるべき言葉を思いつくのに、すごく時間がかかるので、手紙やパソコンなどの「書き言葉」の方が、性に合っていたりします。









そういうのって、どちらが良い、悪いということじゃなくて、そういうものなんだと思って、そのまま認めるしかないよね。

もう、そんな自分で40歳を過ぎたんだし。



ちなみに、フェイスブックをしている最大の目的は、被災地の様子をフォローすること。

応援している、忘れていない、というメッセージを、被災地で出会った方々に伝えること。

遠くの人とも、すぐにやりとりできるのが、すごく魅力だなと思っています。

inserted by FC2 system