バーミックスの料理 − ピーナツ・バター

我が家では、朝食のパンに塗るピーナツバターを手作りしています。バーミックスを使うと簡単です。

〈材料〉
ピーナツ ・・・ 200g(ピーナツは、うちでは「八つ割ピーナツ」というのをネットで購入していますが、市販の「バターピーナッツ」でも全然OKです。少し塩味が効いた感じになりますが、おいしいです)

バター ・・・ 70g

はちみつ ・・・ 70g

〈作り方〉
1.ピーナツ200gを電子レンジの強で4分加熱します。


2.加熱したピーナツを、100gずつ「スーパーグラインダー」に入れバーミックスで攪拌します。

このとき、こつとして、バーミックスを入れた状態で、スーパーグラインダーを少し傾け、とんとんと打ちつけながら攪拌すること。これにより、周囲に浮き上がっているピーナツの粉を中心部に落とすことが出来、「空回り」を遅くする事が出来ます。


3.しばらくすると、ピーナツがグラインダーの羽にからまない「空回り」状態になります。こうなったら、バーミックスを外してふたを開け、スプーンなどで周囲のピーナッツを中心部に落としていきます。



4.さらに攪拌すると、油が出てねっとりとしてきます。


5.この作業を2回繰り返し、200gのねっとりピーナツを作ります。


6.5に、バターとはちみつをいれ、かき混ぜたら出来上がり。



スーパーで買うピーナツバターより相当おいしいです。やみつきになります。




 
inserted by FC2 system