ホームベーカリーの料理 − 食パン

8年前にホームベーカリーを購入し、それ以来、2日に1回のペースで1.5斤のパンを焼き続けています。

機種は、リーガル社のRI7920というものです(アイスクリームも作れるものですが、ほとんど作ったことなし)。

他の機種を知らないのですが、私たち家族としては、出来上がりにかなり満足しています。もう、8年も作っているので、レシピも、適当になりつつあります。専用の計量スプーンも、既にまっぷたつに割れてしまい存在していません。

作り始めの頃は、砂糖やバター、ドライイーストをそれぞれ入れ忘れる、砂糖と塩を間違える、など、想定されるあらゆる間違いをしました。それぞれに困ったパンが出来上がりました(笑)。

それから、出来上がりほやほやを切ってしまうと、パンがくっついてうまく切れません。現在は、パンを切る40分程前に出来上がるようにタイマーをかけています。


〈材料〉
・生クリーム ・・・ 60g      
・水 ・・・ 215g(夏は氷を含む)
・強力粉 ・・・ 400g
・スキムミルク ・・・ 15g
・上白糖 ・・・ 30g
・塩 ・・・ 7g
・バター ・・・ 25g
・ドライイースト ・・・ 5g

 
inserted by FC2 system