ホームベーカリーの料理 − オリジナルハンバーガー

2009年11月、ヒメ9歳の誕生日。

ここ数年、子ども達のリクエストは、毎回「カレーパン!」。

もう、いい加減あきたので、別のものを作ってみようということになり、今回は、手作りハンバーガーにしました。


〈バンズの材料〉 8個分
・生クリーム ・・・ 60g      
・水+卵1個 ・・・ 215gになるように。
・強力粉 ・・・ 400g
・スキムミルク ・・・ 15g
・上白糖 ・・・ 30g
・塩 ・・・ 5g
・バター ・・・ 30g
・ドライイースト ・・・ 6g
・ドリール用卵、白ごま

〈中身の材料〉 
・牛豚あいびき肉・・・500g
・玉ねぎ・・・1個(ハンバーグ用)
・パン粉・・・1カップ位
・卵・・・1個
・牛乳・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少々

・玉ねぎ・・・1個(トッピング用)
・レタス・・・適量
・ベーコン・・・8枚
・バター、マスタード、マヨネーズ・・・適量

〈作り方〉
1.バンズの材料をホームベーカリーにいれて生地作りコースでスイッチオン。
 一次発酵時間はなし。

2.こねが終わったら、パン種を出し、8等分して丸め、ぬれぶきんをかけて15分おきます。

3.きれいな丸形にまるめ、直径10pの円形(アルミホイルを細長く折って、直径10p位で丸めてホチキス止めをする)の中に入れて、オーブンで40分発酵。

4.発酵が終わったら、溶き卵を表面に塗り、ごまをふりかけて、180度で20分位焼く。

5,ハンバーグ用玉ねぎ1個は、みじん切りにして、バターをのせてレンジ強で4分あたためる。
あいびき肉〜塩こしょうまでをよく捏ねて、普通のハンバーグより薄目に形成し、焼く。

6.玉ねぎは、スライスしてバターで焼く。ベーコンもフライパンでこんがり焼く。レタスはちぎる。

7.バンズを切って、バターを塗り、具材を適宜はさんで、お好みでマスタードやマヨネーズをかけて完成!

誕生日の主賓、ヒメの感想は「マクドナルドみたい」。

マクドナルドよりはおいしいと思うんだけど・・・と一瞬思いましたが、ハンバーガーのプロと同レベルというのも、ある意味、結構な誉め言葉ですね(^^;)

今度は、全粒粉入りに挑戦してみたいなと思っています。

inserted by FC2 system