記念日・お出かけ 2009年11月14日 ゆずライブ FURUSATO IN横浜アリーナ

「ゆず」が大好きな私たち家族(細かく言うと、母ワタシと、子ども達3人が大好き)。果物じゃなく歌手のゆず。


ゆずファンのはじまりは、2009年現在中1のボンが小2の時なので、6年位のファン歴です。

ボンの当時の担任の先生が、朝礼・終礼のとき、毎日アコースティックギターで「ゆず」の曲を弾いてくれ、クラスで合唱。そこからボンがゆずにはまり(風呂で「夏色」を歌い出したのが最初)、家族に伝染していきました。

ボンは今やギター少年になり、ゆずの曲は大抵弾ける!という状態になっているのですから、小2の時に小林先生と出会えたことは、ボンに大きな影響を与えていると言えます。

ライブについては、2006年のリボン ツアーから毎回参加しています。

* * *

2009年11月のFURUSATO ライブ(横浜アリーナ)にも参加してまいりました〜。

横浜アリーナ、ファンクラブ枠でチケットをゲット出来るのは、3枚のみ。さいたまスーパーアリーナなら、4枚ゲット出来るのに、長男ボンは、横アリにこだわる(まあ、そりゃそうだね、ゆずのFURUSATOだもん)。

ワタシとボンは行くとして、あと1枚、ヒメとマナの争奪戦に・・・。結局、マナには別のエサを提案し(笑)、ヒメが行くことになりました。

席は、アリーナ席のDゾーン(細かく言うと、D15列の20番あたり)。アリーナの中では結構良い席で、表情までは見えないけど、直接見ててもドキドキ感が持てるような距離でした。

も〜うすぐ40歳!で脳が弱ってきており、細かいことは覚えていないので、印象に残ったところだけ(ネタばれも少なめにしたいし)。

はじまりは相変わらずのラジオ体操です。

最初の曲は「桜木町」。割と、しーん、とした感じで、新しいファンが多くてあまり、聞き慣れていないのかな?という印象。

2曲目から、今回のアルバム曲だったような気がします(てゆーか、昨日のことなのに、もう忘れてるし・・・)。

いつもの、映像で小芝居をしながら曲を折り込んでいくコーナーは、細かくは言いませんが、過去を振り返る!という設定で、ある年の出来事や曲をメドレーでやってくれ、これがもう、昔の曲を聞き込んでいる私たちには、とても嬉しく超盛り上がりました。

その年のライブ映像と同じしぐさをしてくれたりしておもしろかったのですが、比較すると、ああ2人も年齢重ねてるなあ、と感じました(だって、岩沢さん、今回、頭頂部がちょっと気になる感じだったし・・・^^;)。

今回のCDの一番はじける曲は「いちご」だと思うのですが、その盛り上がりのまま、例の(笑)、超定番曲に突入し、両手を上げ続ける疲れもふっとぶ、大盛り上がりぶりでした。

ところどころで、バックの演奏とボーカルの音量のバランスがうまく取れておらず、聞きにくいとこがあったのが残念。でもまあ、全然許容範囲。

アンコールも入れて、2時間45分位。年に一度の楽しいひととき、たっぷり楽しめて幸せでした。


グッズは、ボンが早めに会場入りしてゲットしてくれました。写真の他、Tシャツを購入。

ライブでは、昔のツアーのグッズを持って行く、という人も、ファン歴の証になるので多いかと思います。

我が家はリボンのTシャツ、ワンダフルワールドのタオル、ゆずのねのバッグを持参。しかし、他の人と違うところが。

我が家、それらのグッズをフツーにヘビーユースしているので、色が褪せてる〜。みんなぴかぴかなのに。ああ、元々、ああいう色だったんだ〜、と、再発見しました(笑)。




終了後は、新横浜駅に行く途中にあるイタリアントマトで夕食。「タルトプディング」をデザートに食べました。


inserted by FC2 system