スクラップブッキング −七五三のスクラップブッキングー

ヒメの七五三は、小学校1年生のときに行いました。

 お着物の貸衣装は、有名写真チェーン店系ではなくて、職場の先輩に教えてもらった、ばりばり地域密着、創業30年的貸衣装屋さんでレンタル。

 レンタル代は5万円と若干高めだったのですが、ヒメと、妹のマナに何着もドレスを着せてくれて写真を撮ったり、七五三当日も、マナに袴の衣装を貸してくれたりと、サービス満点。

 写真は、お店の若息子(さらさらロングヘアで、宅八郎さんにすごく似てる(笑))が撮ってくれるのですが、家族も写真取り放題。

 お店のおばちゃまも超庶民的で、賞味期限が2年前位に切れた缶詰を「大丈夫だからあげるわよー!」とたくさんくれたりとか(笑)、家族全員にとって、良い想い出になりました。

七五三のお祓いは、近隣市の大きめの神社にお願いしました。複数の家族が一緒だったのですが、あまりにも厳粛な雰囲気の中、神主さんの所作がおもしろすぎ、私(母)がつい、「ぶっ」と吹き出してしまい・・・。

すっごーく恥ずかしかったですが、今想い出しても笑えます。そんなこんなで楽しい七五三でした。

 
inserted by FC2 system