06-01 お気に入りの家具 −ダイニングテーブルとダイニングチェア−

我が家の初代ダイニングテーブルは、同居している母親が、20年程前に購入した茶色の4人がけでした。

それに、他の種類の椅子を2脚足し、6人家族で使い続けてきましたが、2009年、新しいダイニングテーブル及び椅子を購入しま した。

私たち夫婦は、高額のものを購入するのに、何度も下見をするタイプなので、何度も家具屋さんに足を運び、色々と吟味の末、写真のものを選びました。



テーブル は、「シラカワ」という飛騨の家具メーカーのもの。

天板はナラの無垢板です。足に切り目が入っているのがデザインの特徴です。

購入して1か月位は、油や輪ジミが出来やすいです!という注意書きをいただいたのですが、実際、コップをおいた跡など、ふいてもうっすらと残る感じで、若干気になりました。

しかし、しばらくすると、それ程跡がつかなくなりますので大丈夫です。










椅子は、北海道の家具屋さんの「エテルノ」というブランド。座面も木、手彫りのような風合いが残されていて、結構座りやすいです。

和風すぎるかな?と心配でしたが、それ程違和感なくおさまっているかと思います。


座布団は、お手製のもの。ローラアシュレイの生地です。

椅子の背もたれの部分にベルトを回し、スナップボタンで留める仕組みになっています。




スウェーデンハウスだから、Yチェア!とも思いましたが、6脚では、とても手が出ませんでした。

この椅子は、割引してもらって1脚29,500円でした。DC-4Hという品番らしいです。

いずれも、幕張メッセで行われた ルームデコ(家具屋さん)の展示会で購入しました。違うメーカーですが、色目もよく合い、気に入っています。


inserted by FC2 system