06-02 お気に入りの家具 −ikea のデイベッドフレーム(HEMNES)−
2009年、我が家のヒメ達用にイケアのデイベッドフレームを購入しました(ブログにもアップしています)。


マットレスが80p×2で、ここにヒメ(小3)とマナ(年長)が寝ています。マットレスは、SULTANシリーズなのですが、細かい種類は忘れてしまいました。

マットレスカバーは、ローラアシュレイのものです。

イケアでは、日中はマットレスを二つ重ねてシングルサイズ(ソファー)として使い、寝るときにダブルサイズに拡大して使うことを想定しています。

そのため、マットレスは日本の敷き布団のように薄い物を推奨しているのですが、我が家は、日中も夜間もダブルベッド仕様!と決め、普通のマットレスの厚さのものを購入しました。




ちなみに、常時ダブルベッドサイズだと、ヒメとマナの6畳相当のお部屋の3分の2位が埋まっちゃいます。

右の写真はマットレスを外したところ。

このように、細長い板が渡してあって、もう一つのマットレスの下部分と互い違いになっています。

シングルベッドサイズにすると、互い違いの板が組み合わされる形になるわけです。

イケアですから、当然、完成品が運ばれてくるわけではなく、パッケージを運んで、自宅で組み立てます。

組立は全部夫がやってくれました。所要時間は、2時間位。

何が一番大変だった?と聞いたところ、「ネジがやたら多いのが大変」とのコメントでした。


使い勝手は良好です。購入して1年ほど経過していますが、引き出しが、若干ゆがんだかな・・・という位で、他は問題ありません。

購入して正解だったと思っています。
inserted by FC2 system