07 故障と修理 −電気温水器の故障 築後6年−
オール電化の我が家ですが、築後6年目の2008年、電気温水器が壊れてしまいました。

温水器は、フルオート高圧力型とゆーものです(DH-46G2AUB)。

電力については、『電化上手』という契約で、深夜帯が安いため、夜中に温水を作って貯めておくシステムなのですが、朝起きたら、表示が空欄になっている・・・。

何が困るって、風呂に入れないのが困ります。

しょうがないので、最寄り駅のそばにある日帰り温泉へ。平日に温泉に入りに行くなんて、初めて。

修理は、連絡した日の翌日夕方に来てくれました。何が悪かったのやら今ひとつ不明でしたが、あっという間に直りました。

「何か、気をつけておくべきことってあったんでしょうか」と質問しましたが、「特にないんですけどね・・・。マニュアル見ておいて下さい」と。

マニュアルを見ると、1か月に1回、タンクの掃除をしろと書いてある!!漏電遮断器の動作確認もしろと。

こんなマメなこと、している方いらっしゃるんでしょうか。

入居後、一度もやっていませんが(笑)。

修理費は12,000円位でした。


左写真は、入居当時の梱包。入居当時には、最初に入荷した温水器が凹んでいて、取り替えるというトラブルがありました。

今回の故障には関係ないと思いますが。

inserted by FC2 system