07 故障と修理 −ドアホンの故障 築後8年−
2002年の建築時に取り付けたドアホンが、2010年、ならなくなりました。

なったり、ならなかったりを繰り返し、ついに、いくら押しても沈黙を続けるようになってしまいました。


パナソニック製、品番は「VL-V160X-T」 カレーテレビドアホン「ソリエ」というものです。

写真は室内の親機。何故か、スウェーデンハウスのシールが貼ってありますね。


来客の少ない我が家でも、ドアホンが壊れると、結構、困ります(特に来訪者が困りますよね。押してもならないんだから)。

なおるまで、ドアホンに「ごめんなさい、ただいまドアホンが壊れています。ご用の方は、ドアをどんどんと叩いてみて下さい」という紙を
貼りました。




パナソニックの修理の方に来ていただいたところ、玄関のドアホン部分の修理で18,000円位かかります、とのこと。

もう、年数的には寿命に近いので、それで修理しても内部が壊れるかも知れない、新しい物に付け替えた方が良いかもしれません、とのアドバイスでした。


検討の結果、新しいドアホンを取り付けることになりました。


パナソニック製、ワイヤレスモニター付テレビドアホン、どこでもドアホン、品番「VL-SW230X」というもの。

本体価格は約27,000円でした。

ドアホンを押した人の映像が録画できたり、女性の声が男性の声に変わるボイスチェンジャー機能がついています(ボイスチェンジャーは、遊び以外では使わないような気がします)。

子機にも画面があって、ワイヤレスになっています。

便利、便利。





玄関の様子。

ちなみに、ドアホンは電気工事の資格がないと、付け替えてはいけないらしいです。
inserted by FC2 system