04 芝生貼り


花壇づくりは妻であるワタシがやったのですが、芝生貼りは夫がやってくれました。最初の作業は5月初旬。

芝生を貼る前に、地面を耕して土をやわらかくし、大きな石などあったら取り除いてておきます。この作業が大変。

続いて、我らがジョイフル本田で、たくさんの砂を購入。軽トラックをレンタルしました。




砂を地面に敷き、野球部みたいな慣らし器具(名前、何て言うんでしょうね^^)で、平らにならしていきます。










芝生を1枚ずつ、おいていきます。







芝生をおき終わったところ。











芝生をおいて、2か月少したった、7月中旬の様子。根が付いて、緑色に成長してきました。







おまけ。芝生は年に1回、こうやって焼くと良いらしいです。そのための火炎放射器みたいなバーナーを買いました。

「ぼーっ!!」とすごい音がして、焼ける臭いがするので、何だかヒヤヒヤします(笑)。

inserted by FC2 system