05-03 庭のお花 植物 2011 冬


2011年 冬(1月)の庭の様子。

今年の冬、日本海側では大変な雪量のようです。

秋田で暮らしていた、30年、40年前を思い出します。

当時は、一晩でひざまで埋まるような雪がしんしんと降り続けました。早朝の、除雪車の音で目が覚めたものです。



関東に移り住んで15年。太平洋側の冬の気候の穏やかさには、毎年驚かされます。

寒いけれど、毎日晴天で、庭で野菜を育てることも出来ます。

育てているのは私じゃなくて母ですが。





スウェーデンハウスの冬の大敵は、なんと言っても乾燥。

結露しないのはありがたいけれど、明らかに過乾燥で、口の周りが乾く感じがします。

加湿器は必需品で、1階、2階に1台ずつ備えています。


相変わらず植物の種類がよくわかんないのですが、この、濃い緑のコニファー、大分背が伸びてきました。








このコニファーも、少しずつ、伸びてきました。

両サイドに同じ木を植え、シンメトリーになっています。



















庭のかたすみに。ななかまど、ですかね。これは。



















「イベリス」というお花らしいです。


















番外編。玄関の植栽。

1階の一部分だけ、腰板を貼っています。

10年が経過し、かなり色合いが濃くなってきました。

周辺には冬らしい靴が。


でも、北国に比べたら、夢のように過ごしやすい関東の冬です。


inserted by FC2 system