05-04 庭のお花 植物 2011 春 その1 



我が家の庭の、2011年春の植物を紹介。

相変わらず、花の種類が分かりませんが、この花はクリスマスローズというんじゃなかったっけ。













私より花に詳しい娘のマナ(小2)によると、これはスノーボールというそうです。











「ハナカイドウ」。どうして知っているかというと、木に名前の札がつけたままだったから。














「ハナカイドウ」の花が開くと、こんな感じになります。桃色が淡くなって、桜のようできれいです。









この花は、クリスマスローズの仲間かも(違うかも)。














ジョイフル本田で購入したタフステンストーン。

こんな感じで花壇になっています。この連休、余裕があったら、もうちょっと、高く積み重ねてみたいなあ・・・と思っているところです。













無知な私も知ってる(てゆうか、世の中で知らない人は赤ちゃんくらい?)、チューリップ。




3.11から1ヶ月あまり。

このところ、「少しずつ、復興へのきざしへ」という言葉をよく聞きます。

でも、3万人近くの方が、行方不明・死亡という大災害。

復興することで、この哀しみを忘れてはいけない、という思いを強くしています。

2011年、試練の春。

こんなにつらいことが日本を覆いつくしていても、草花はいつものとおり咲いていて、でも何だか、いつもより哀しみをたたえているようにも見えます。


inserted by FC2 system