05-06 庭のお花 植物 2011 秋 


11月に入りました。

暦の上では秋ですが、千葉県地方はまだ、半袖でも過ごせるくらいです。

特にスウェーデンハウスの室内は暖かめなので、基本半袖。来月はクリスマスだなんて、信じられないような感じです。

被災地東北は、もう雪が降りそうな勢いかな、と思いを馳せています。




ホームページにもアップしていた庭のブランコ。

数年たって、崩壊してしまいました。

もともと、少しぐらぐらしていたのですが、末っ子マナ(小2)と友達が放課後遊んでいて、折れてしまったらしく。

友達に怪我がなくて幸いでした。

公園式の、ぶんぶんこげるブランコで、酷使していたから、傷んでも仕方ないかなと思います。







在りし日の(笑)ブランコ。

写っているヒメは、もう小5になりました。

時の流れを感じます。











2011 秋の庭の花。


デイジーですかね、これ。

相変わらず、花の種類知らずな主婦です。











昨年も、エアコン室外機付近にたくさん生えていた小花が、また同じところに花畑を作っています。 多年草だったのかな。

アップで撮影するとこんな感じです。














ビロードのような、ふかふかした肌触りの小花なのですが、写真でうまく質感が表せませんでした。

















母が植えているのですが、多分ルッコラ。

プランターに植えていて、朝食のたびに取ってはサラダにのせています。




















ジョイフル本田のタフステンストーン。

もともとあった花壇に、高さを追加使用と思って購入したのですが、積み重ねただけでおいたままになってしまっています。

何だか、庭仕事をする気力がわかなくて。

でも、下の何段かはコンクリで固定してあるので、このままでもいいような気がしています。





inserted by FC2 system