05-18 庭のお花 植物 2014 秋 



今年も秋がめぐってきました。

なんかもー、年を重ねるごとに時間の流れが速くなっていって、驚くばかりです。

クリスマスグッズを出したのが、つい2か月位前の感覚なんですけど。ほんとに。




























ヤマモミジの木の足元の、このこんもりとした様子が大好きだったりします。

年々、盛り上がってきている感じです。












このコニファーは(名前忘れた)、何年も前にジョイフル本田で買ったもの。
買ったときには、大人の膝くらいの小さな背丈でした。

スローグローイングっていうんですか?成長するのにえらく時間かかるよ的な説明がついていたのですが、実際、ここまで大きくなるのにえらい時間かかりました。

でも、この木は、伸びるのはゆっくりだけど、強いんだなあと思います。早く伸びるコニファーが、何本も枯れて去っていく中、地道にゆっくりと、ここまで成長しました。

なんか、人として考えさせられますね・・・・。この成長の仕方。















タフステンストーンの花壇ですな。

これも時間の経過とともに、苔がいい具合についてきて、いい雰囲気になっとります。













千葉県地方、11月終わりといってもまだ暖かく、こんな緑も庭には見えます。



40歳台半ば、仕事で積み重ねてきたことを、また勉強という形で整理したくなり、今年度、放送大学大学院の講座を取りました。

今年度は、とりあえず講座のみ。昔、放送大学の講座を取ってあっという間に挫折した経験があるので、「続けられるのか、自分??」と、疑っていたのですが、前期3科目、何とか単位を取りました。






今、後期2科目を勉強中。

それで、続けられそうな予感がしたので、来年度の入学に向けて、試験を受けてみました。


放送大学は、大学は無試験ですが、修士と博士は試験があります。

一次が終わり、二次の面接を受けて、今結果待ち。


二次の面接では答えられるべきことが答えられず、「先生から怒られる」という25年ぶり位の経験をしました(笑)








結果はどうなるか不明ですが、ダメでも、またボチボチ勉強していこうかなと思います。



放送大学の講座、結構面白いです。


そんなこんなで、日々、時間に余裕がなく、ホームページの更新も怠りがちなわけです。



inserted by FC2 system