『ことり』 小川 洋子 著


小川洋子さんは、新作が出たら、必ず読む作家のひとりです。

12年ぶりの、書き下ろしだそうです。


物語を終わりまで読み通すと、なんとも言えぬ感慨が押し寄せてきます。


終わりが、始まりにつながっていきます。

メジロが、どういった意味をもつのか。警官が逃したのは、宿命だったということ。



物語の中盤は、少し冗長と感じました。


でも、この終わりと始まりのために、必要だったんだな、と最後になって気付きます。

なので、途中で、少しつらいなと思っても、最後まで読み通すべきです。



人生の、幸福と哀しみを、静かに、ひしひしと、感じることができる。

人が生きるのって、切なくて素敵だな。

そう思わせる、物語でした。

2013/10
inserted by FC2 system