活力鍋の料理 − つぶあん 

活力鍋と、ホームベーカリーのコラボりょーりです。

我が家のホームベーカリーは、パナソニック社のSD-BMS151

作れるメニューに「あんこ」があります。

お鍋で茹でたあずきとお砂糖を入れるのですが、せっかくなので、活力鍋を使って茹でてます。

つぶあんの用途は、パンのトッピング。下記レシピは、少し水分が多めですが、パンのトッピングにはちょうど良いです。

【材料】
・あずき ・・・ 250g
・お砂糖 ・・・ 325g
・水 ・・・ 1リットル(ゆでこぼし用は別途必要)

【作り方】
1.活力鍋に、あずきと、1リットル位の水を入れ、沸騰するまで茹でて、ざるにあけます。茹でこぼすというやつですね。

2.茹でたあずきと、1リットルの水を活力鍋に入れ、おもりを「H」にして、熱します。

3.おもりが勢いよく揺れ始めたら、中火にして、20分熱します。

4.ピンが落ちてからも、20分位、そのままおいておきます。写真は、茹で上がったところ。

5.ふたを開け、ホームベーカリーのパンケースに、茹で上がったあずきと、お砂糖を全量入れます。羽根は、パンの羽根使用。

6.あとは、「あん」メニューのボタンを押して、ホームベーカリーにおまかせです。カンタン。

でも、ホームベーカリーがなくても、お鍋にお砂糖を入れて焦げないようにかき混ぜればOKだと思います。


我が家のパンのトッピングの主流は、バター、手作りのバターピーナツ、同じく手作りのつぶあん。

高カロリーだよね〜(^^:)

 
inserted by FC2 system