05-07 10年目のスウェーデンハウス 壊れた設備 編
築10年になる我が家。建築時に入れた設備で、壊れて修理等したものを、紹介します。


スライディングドアの網戸


キティちゃんのサンダルを紹介したいわけではなく(笑)、網戸のボロボロさ加減のご紹介です。

赤裸々に(^^;)

よく出入りするためか、居間にあるスライディングドアの網戸が、早い時期からボロボロになりました。

黒く濃い線になっているところは、糸と針でちくちく縫ったところなんですが、それでも、あっという間に穴が開いてしまいます。

純正の網戸、結構高いんですよね〜。今、別の網戸をつける算段をしているところです。







【電気温水器(2回修理)】


こちらで紹介したとおり、築6年目頃に、電気温水器が壊れました。DH-46G2AUBという品番です。

その時は、温水が出来なくなり、修理。


その後、10年目の今年になって、「ふろ自動」の機能が壊れました。

「ふろ自動」ボタンを押すと、ちょうど良い温度・量になるまで自動で浴槽にお湯がたまるのですが、すごく少ない量のうちに止まってしまう状態に。

修理を依頼し、基盤を交換してもらいました。修理代、うちの場合は2万円弱でした。



【トイレのウォシュレット】

トイレのウォシュレットが、築7年目位のとき、壊れました。

ウォシュレットと便座を通販で購入。

夫が付け替えてくれました。同じ時期、ウォシュレットがついていなかった2階の便座もウォシュレット付きに交換し、両方のトイレが快適に使えるように。

ちなみに通販価格は、3万5千円〜4万円位でした。


【三重窓のにごり】


7年目点検のとき、気になっていたポイントとして、トイレの窓が白濁していることがあったのですが、結露している、ということが分かり、交換してもらいました。

その記事は、こちらに書いてあります。












【魚焼きグリル】


築7年目位のときに、魚焼きグリルが壊れました。

それが、焼くとブレーカーが頻繁に落ちる!という珍しい症状でした。

詳しい記事はこちらです。


【台所の水道】


築7年目位の時期に、台所の水道が壊れました。

松下電工のサラサラシャワー混合水栓 品番SUC46SKS1 というもの。

台所下部の、排水部分に水漏れが出たのですが、それが、この先の部分の水漏れが原因であることが分かりました。

左写真の部品(ホース部分)を交換し、直りました。

夫が直したんですが、すんごい大変そうだった記憶が。

頼めるのなら、業者さんに頼んだほうが良いと思います。








【お風呂のシャワーの止水】

時期は忘れちゃったのですが(6年目位かな?)お風呂のシャワーヘッドについている止水機能が壊れ、お湯が漏れ出すようになってしまいました。


ホームセンターで購入したシャワーヘッドに交換しましたが、今また、止水機能が弱くなっています。

シャワーヘッドで止水できる機能って、便利ですが、壊れやすいです。


【ドアホン】


こちらで紹介したとおり、築8年目位でドアホンが壊れ、新しいものに付け替えました。

写真は、新しいもの。

壊れたドアホンの品番は、VL-V160X-Tでした。






【食器洗い機】


食器洗い機、ちょうど10年目に壊れました。

といっても、実はエラーコードが出て動かなくなることが何度かあり、修理をお願いしています。

今回も、エラーが出て途中で止まることが何度もあり(うまくいったりいかなかったりが繰り返され)、もう寿命かな、と思い交換することにしました。




これが交換したもの。色が変わっちゃいましたが、ノープロブレム。

快適に使っています。NP-45MD5という機種です。

ただ、この機種、ドアの開け閉めのときに間違ってスイッチを押しやすいという欠点が。

私だけかなあ。

さすがに自前で交換は出来ず、業者さんに依頼しました。

*  *  *

こうやってみると、結構壊れるものですよね〜。我が家は6人家族で、色んな設備をヘビーユースしているので、比較的壊れるものが多いのかもしれません。

inserted by FC2 system